親がつらい ~鬼になる親~

毒親、過干渉などのキーワードで語られる、親が重くてたまらないと感じる息子の体験記です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

微妙にわかってもらえない「マイルド毒親」

今日は「マイルド毒親」の話をします。 毒親と聴いて皆さんが思い浮かべるのはどんな親でしょうか。 虐待、暴力、ネグレクト……などなど、極端にマイナスの感情やネガティブさ、あるいは直接的な暴力を中心とした「明らかに親としてダメなこと」をやっている…

心の中にある「やる気の器」を考える

この記事を見ました。 [L] 時間が足りないのではなく、MPが不足して何もできないとき | Lifehacking.jplifehacking.jp この記事で言及しているMPとは、注意力とか関心とか、いわゆる「やる気」みたいなものだと思います。 それでは、こうしたMP切れはなぜ起…

自分の親が「毒親なんじゃないか?」と気づくとき② ~母親編~

前回、父親の暴言、ギャンブル癖などについて話しました。 自分の親が「毒親なんじゃないか?」と気づくとき① ~父親編~ - 親がつらい ~鬼になる親~onioya.hatenablog.com 今回は母親についてです。 母親の人生の最大の目的は「息子を育てること」 前回書…

自分の親が「毒親なんじゃないか?」と気づくとき① ~父親編~

今回は、私の体験を共有したいと思います。 私の父について 私の父は、紛れも無く「毒親」だったと思います。私の父は、大手の企業で働くサラリーマンで、いわゆる「有名大学」出身です。留学をしていた経験もあります。一見、理想的なプロフィールを持って…

ブログの紹介 親が重くてたまらない人へ

はじめまして。大矢くにゆきと申します。 このブログでは、いわゆる「毒親」に関する問題について、私自身の経験も踏まえて考えていきたいと思っています。 「毒親」って何なの? 「毒親」という言葉、皆さんも耳にした事があるでしょうか。 どんな親が毒親…